競馬とカメラにハマったきっかけ(駄文)

競馬は一言で言うと夫の影響。 (図:競馬ハマる前の友人とのやり取り) 友人①(🐣)のギャンブルへのイメージと私(🦍)の恋の盲目さと友人②(🐧)の未来予想の的中が笑える。 レッツゴードンキが秋華賞に出た日、当時交際4ヶ月の私と夫はユニバに遊びに行っていた。その日…

名前も知らない人に助けられた話(駄文)

最近、もし過去に助けてくれた名前も知らない人たちがいなかったら、もしその方たちが悪い人なら私は今ここにいないよなあと思うことが多い。 助けてくださった人たちのことは絶対に忘れたくないので、備忘録として書いていきたいと思う。 (脳みそがゆるい…

御朱印帳を買ったという駄文

※これは神社への批判では全くありません今後、一生行かねえだろうなあという神社では御朱印を頂くことにしている。 まだ御朱印帳は持っていないので、紙に書いたものを頂いている。 今回もそうしようとしていたところ、すっげー素敵な御朱印帳を売っているの…

鳥取市の好きなところ〜愛すべき鳥取City〜(駄文)

最近だめなんですよね。 発言が問題になったときの豊田真由子氏のような表情になってしまっている気がする。 現在のおだやかな表情の豊田真由子氏にならないと駄目なので、心だけでも愛すべき鳥取市に飛ばしたいと思います。 なぜ「鳥取県」ではなく「鳥取市…

休日の過ごし方の続き(駄文)

暇だし続きかくは もはや休日の過ごし方でもないけど、お気に入りの温泉を紹介します 2つ目【湯元館】 20km先に城崎温泉がある豊岡にある温泉。 泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉。何か凄いトロトロしてた。 入浴料は、400円。 内風呂は激アツすぎて3分も浸か…

休日の過ごし方(駄文)

一人暮らしをしていたときは、ほとんど徒歩移動だったため休日の過ごし方といえば、 起床〜16時まで布団の上で馬券を買う(飯も食わず) 16時以降(日が落ちて涼しくなってから)起動開始! という感じだった。結婚して、というより結婚を機に車を手に入れてから…

こういうルートもある。受験の話。(詳しい駄文)

https://mojikakeruinu-guzman.hatenablog.com/entry/2021/06/29/003404?_ga=2.44925543.298274311.1624891600-1094827856.1611493507さらっと書いたけど、少し掘り起こして書いてみる。元々管理栄養士を志し、その受験資格が取得できる国公立大学に落ちたぐ…

こういうルートもある受験の話。(駄文)

こういうルートもあるし、ある意味私は女性で良かったと思っている話。大学受験に失敗(国公立四大落ち)ぐすまんは、国公立短大に進学した。 母に私立大には行かせられないと言われ、滑り止めに受けていた短大だった。「今すぐに実家を離れたい」 「浪人は無…

二十歳のときに書いたラブレター(駄文)

インディーズお笑いライブの出演者を好きになり、その人に手紙を渡した。私の環境の変化でライブを観に来れるのが最後だと思ったら今思うといらんかった勇気が出た。確か便箋1枚か2枚だったか、何を書いたのかは全く覚えてないけど、末筆に「これはファンレ…

こういう人間だと思われにくいから浄化されない話(駄文)

大学4年生 栗東市にある病院を受けた帰り、節約のため京都駅(0時発夜行バス)→東京駅(7時着)→上野駅(10時発昼行バス)→青森駅(21時着)という行程を組んでいた(若い)。 どうでもいいけど、当時は競馬を知らないので栗東市=馬の街だとは知らなかった。平和堂し…

10年経ったから書いてみよ、祖父とのこと②(駄文)

https://mojikakeruinu-guzman.hatenablog.com/entry/2020/12/10/220921 の続き退院した祖父との2人暮らしが始まった。 私は短大の家政科に通っていたのに、ほぼ全く料理が出来ず申し訳なかった。 祖父は米の研ぎ方にうるさく、毎回水が透明になるまで洗わさ…

10年経ったから書いてみよ、祖父とのこと①(駄文)

祖父が亡くなって10年経った。 だんだんと忘れてることも多くなった様に感じるから、今以上に忘れないうちに書いておこうと思う。私の祖父(当時86歳)は、長崎県の島に住んでいた。 私が小学校4年生になるまでは祖母と2人で暮らしをしていたけど、亡くなって…

肖像権を失ったお寺でのフォトウェディングレポ(駄文)

(図:お気に入りの1枚だぜ!) 8時30分現地着、着付け等開始 (朝遅くて助かる)10時00分、1時間30分メイクをされ続けていることに驚愕する10時40分、着付け終わり、お寺へ移動11時 僧侶によるご祈祷開始 氏名〜家内安全〜と言ってるのは聞こえた。 (図:あ…

フォトウェディングをしてよかった(駄文)

もともと結婚式なんて絶対に挙げたくなかった。写真も撮りたくなかった。理由として①姉の結婚式のときに母が「父の顔を見たくないから出席したくない」と姉に内緒で相談してきたから。そして結局、母は出席したけど、式の間両親の間に嫌悪な雰囲気が出ていた…

私の顔を知らない人たちに祝われて猛省する(駄文)

職場の方に結婚祝いをいただいた。 3月に入籍した。 現職には4月に入ったので、ほとんどの人がマスク姿の私の顔しか知らないだろう。 それに、独身時代の私も知らない。既婚の私しか知らない。例えば、「(旧姓)さん!あ、間違えた!(新姓)さん!」という…

父が結婚祝いをくれた。正確には父ではない(迷ったけど公開する駄文)

姉よ、明日すればいいのに、帰宅後通帳片手にATMに駆け込むような妹でごめん。 昨日10万失ってる者の行動力は違う。 通帳記帳をする。もともと50万円以上振り込む予定であろうことは推測できていた(推測するな)。 姉と兄は現金書留でお祝いを送ってくれた…

結婚して変わったこと(駄文)

ずばり、馬券の賭け金。 見てもらったほうが早いんじゃ。 (図:いい感じで嗜めてるやん) (図:今月の手取り消えてて草。無給で働いてるやんけ。) 独身時代は、一人暮らしで家賃も光熱費ももろもろ自費で使えるお金が少なかった。 軍資金が少ないというのも…

スーパー炎たこが欲しくなって1年が経ちました(駄文)

スーパー炎たことは、家庭用たこ焼き器のことです。ガス火なので、外はカリカリ、中はとろ〜りの理想のたこ焼きを作ることが出来るのが魅力です。 なぜ、欲しくなって1年も経過してしまったかというと、その値段です。私が愛用しているYAMAZEN製の約6倍、6,0…