2020-01-01から1年間の記事一覧

10年経ったから書いてみよ、祖父とのこと②(駄文)

https://mojikakeruinu-guzman.hatenablog.com/entry/2020/12/10/220921 の続き退院した祖父との2人暮らしが始まった。 私は短大の家政科に通っていたのに、ほぼ全く料理が出来ず申し訳なかった。 祖父は米の研ぎ方にうるさく、毎回水が透明になるまで洗わさ…

10年経ったから書いてみよ、祖父とのこと①(駄文)

祖父が亡くなって10年経った。 だんだんと忘れてることも多くなった様に感じるから、今以上に忘れないうちに書いておこうと思う。私の祖父(当時86歳)は、長崎県の島に住んでいた。 私が小学校4年生になるまでは祖母と2人で暮らしをしていたけど、亡くなって…

肖像権を失ったお寺でのフォトウェディングレポ(駄文)

(図:お気に入りの1枚だぜ!) 8時30分現地着、着付け等開始 (朝遅くて助かる)10時00分、1時間30分メイクをされ続けていることに驚愕する10時40分、着付け終わり、お寺へ移動11時 僧侶によるご祈祷開始 氏名〜家内安全〜と言ってるのは聞こえた。 (図:あ…

フォトウェディングをしてよかった(駄文)

もともと結婚式なんて絶対に挙げたくなかった。写真も撮りたくなかった。理由として①姉の結婚式のときに母が「父の顔を見たくないから出席したくない」と姉に内緒で相談してきたから。そして結局、母は出席したけど、式の間両親の間に嫌悪な雰囲気が出ていた…

私の顔を知らない人たちに祝われて猛省する(駄文)

職場の方に結婚祝いをいただいた。 3月に入籍した。 現職には4月に入ったので、ほとんどの人がマスク姿の私の顔しか知らないだろう。 それに、独身時代の私も知らない。既婚の私しか知らない。例えば、「(旧姓)さん!あ、間違えた!(新姓)さん!」という…

父が結婚祝いをくれた。正確には父ではない(迷ったけど公開する駄文)

姉よ、明日すればいいのに、帰宅後通帳片手にATMに駆け込むような妹でごめん。 昨日10万失ってる者の行動力は違う。 通帳記帳をする。もともと50万円以上振り込む予定であろうことは推測できていた(推測するな)。 姉と兄は現金書留でお祝いを送ってくれた…

結婚して変わったこと(駄文)

ずばり、馬券の賭け金。 見てもらったほうが早いんじゃ。 (図:いい感じで嗜めてるやん) (図:今月の手取り消えてて草。無給で働いてるやんけ。) 独身時代は、一人暮らしで家賃も光熱費ももろもろ自費で使えるお金が少なかった。 軍資金が少ないというのも…

スーパー炎たこが欲しくなって1年が経ちました(駄文)

スーパー炎たことは、家庭用たこ焼き器のことです。ガス火なので、外はカリカリ、中はとろ〜りの理想のたこ焼きを作ることが出来るのが魅力です。 なぜ、欲しくなって1年も経過してしまったかというと、その値段です。私が愛用しているYAMAZEN製の約6倍、6,0…