休日の過ごし方(駄文)

一人暮らしをしていたときは、ほとんど徒歩移動だったため休日の過ごし方といえば、
起床〜16時まで布団の上で馬券を買う(飯も食わず)
16時以降(日が落ちて涼しくなってから)起動開始!
という感じだった。

結婚して、というより結婚を機に車を手に入れてから過ごし方が変わった。
元々、シフト制の夫とは休みが合わないから一人で休日を過ごすことが多かった。
今もそれは変わらないけど、一人で過ごす休日はもっぱら温泉開拓。足があるっていいわよ。
それで、夫と休みが被った日に気に入った温泉に夫を連れて行くという感じ。
こんなんが出来るのも燃費がいい(30km/L)可愛いかわいいハスラーちゃんのおかげや。

f:id:mojikakeruinu_guzman:20210810195850j:plain
夫「ハスラーってこう見るとアホみたいな顔しとんな。」
私「西川きよしに似てるって言われてるからな。」

というわけで!1年半住んで見つけた
おすすめ温泉2か所を紹介するわよ〜!
f:id:mojikakeruinu_guzman:20210810192956j:plain

まず、私が好きになる温泉ポイント
①過疎ってる(重要)
②循環風呂じゃない(塩素臭くない)
これがクリアしたらほぼお気に入りスポットに入る

1つめ【般若寺温泉】
f:id:mojikakeruinu_guzman:20210810193234j:plain
私はグーグルマップで口コミを読みながら目的地を決めることが多いのだが、ここもそれで見つけた温泉。

f:id:mojikakeruinu_guzman:20210810193344j:plain
f:id:mojikakeruinu_guzman:20210810193555j:plain
f:id:mojikakeruinu_guzman:20210810193824j:plain

岡山の奥津渓にある温泉。
泉質は、アルカリ性単純温泉で源泉かけ流し。
美人の湯ってやつ。入浴後はものすんごい肌がトゥルトゥルになる。
入浴料は、1,100円/人の1時間貸し切り制(ポイント高し)。

名前の通り元々はお寺で僧侶の宿泊施設だったところを開放してるらしい。
この温泉は、最初に一人で行った後、夫と3回行った。計4回行ってるけど、施設の方は我々のことを覚えてくださる様子はなく、毎度天気の話(今朝は物凄い冷えただとか)、ここらへんの観光の話、auのCMの撮影地になった話、などを毎回してくださる。ほぼ暗記できた。


f:id:mojikakeruinu_guzman:20210810194452j:plain
番犬も我々に懐く様子がない。そんなところも好きです。

f:id:mojikakeruinu_guzman:20210810195053j:plain
川沿いにあるから、小学生がいる家族なんかは水着を着ていって、川で遊んだり温泉に浸かったり、そんな風な写真がネットに投稿してあった。

紅葉の時期はとても綺麗だけど、ものすんごい混むらしいので気をつけてください(この話も4回聞いた)。

疲れたので2か所目の紹介は気が向いたらします。
ありがとうございました。