鳥取市の好きなところ〜愛すべき鳥取City〜(駄文)

f:id:mojikakeruinu_guzman:20210815174742j:plain
最近だめなんですよね。
発言が問題になったときの豊田真由子氏のような表情になってしまっている気がする。
現在のおだやかな表情の豊田真由子氏にならないと駄目なので、心だけでも愛すべき鳥取市に飛ばしたいと思います。


なぜ「鳥取県」ではなく「鳥取市」かと言うと、単純に鳥取市以外の鳥取県には行ったことが少なく知らないことが多いからです。
鳥取市以外の鳥取県も行ってみろよって話なのですが、単純にしんどい。朝出発して15時の競馬BEATが始まるまでに自宅に帰ってこないといけないので時間がありません(謎の掟)。

私と鳥取市についてですが、広島県の短大に進学したとき、寮で最初に同部屋になった子が鳥取市出身でした。他にも同じ学科や同じ寮に鳥取出身の子がいましたが、みんな口を揃えて言うことは「鳥取は何もない」。それから鳥取に対してそのイメージを持って生きてたので、初めて鳥取市に行ったときに「いや、めちゃくちゃ色々あるやん!!!」と思いました。近くにいすぎると気が付かないのかもしれないですね。確かに私も愛知(地元)のおすすめの観光スポットを聞かれたら、岐阜や静岡、三重に行くことをオススメしています。


前振りが長くなりましたが鳥取市の好きなところ

①近い、安い
f:id:mojikakeruinu_guzman:20210815170449j:plain
この距離を近いと捉えるかどうかは人それぞれだと思うのですが、どうせ買い物するために出ないといけない姫路市にも車で片道50km、50分ほどかかるので、どちらに行くにも大差ないという気がします。
そして、鳥取市に行くには鳥取道を通りますが、これが何故か無料。鳥取道に入るまでの高速料金の片道590円くらいで鳥取市に行けます。この距離で590円は破格な気がします。どうかしてる。

余談ですが、鳥取道以外にも山陰は無料道路が多く、どうかしてます(褒め言葉)。
f:id:mojikakeruinu_guzman:20210815182457j:plain
青色の線が無料区間

f:id:mojikakeruinu_guzman:20210815205416j:plain

鳥取市米子市までも無料で行けるので、その先の出雲市までも安く行けました(高速料金覚えてない)。
さらにこれを見ると時間さえあれば松江から尾道まで足を伸ばせてたのか〜すごい。
ただ逆を言うと、公共交通手段を駆使する旅は、しんどいのかもしれない。


②海鮮が美味い
まあどこの海に面してるところも同じだと思いますが、美味しいです。服や日常雑貨等の買い物をしつつ、美味しい寿司を食べたり、市場で新鮮な魚介類を買えるところが魅力的なポイントです。
f:id:mojikakeruinu_guzman:20210815173746j:plain
f:id:mojikakeruinu_guzman:20210815173832j:plain


③海鮮以外も美味しい
f:id:mojikakeruinu_guzman:20210815173902j:plain
柑橘パフェ790円(相場わからん)

f:id:mojikakeruinu_guzman:20210815173939j:plain
フレンチトースト900円(相場わからん)

まあどこの街もそうだと思うのですが(それしか言えんのか)。
ここの店は福祉のNPO法人が経営元だから安く提供してるみたいだけど、もっと値段とってもいいと思いますね。


③町並みがコンパクト、渋滞しない
何せユニクロ行くにもGU行くにも100均行くにも靴買いに行くにも何買いに行くにも片道50kmなところに住んでいるので、それが一つの街で完結できるのはとてもありがたいです(そうだぞ、鳥取市のみんな!)。
それと鳥取県全体の人口が約50万人なので、どこに行くにもスイスイです(大型連休中の鳥取砂丘周辺を除く)。
例えば、市場からフルーツの店に行くにも、イオンから市場に行くにも、たいてい車で20分あれば到着します。都会の車線が多い道路を運転するのが苦手なのですが、鳥取市内の道路は多くて片側3車線でまだ許容範囲内で運転しやすいです。
まあ人口が少ないところは、混雑した場所が苦手な私に取ってはメリットですが、鳥取県にとってはデメリットしかないので、増えたらいいですね…


鳥取砂丘
f:id:mojikakeruinu_guzman:20210815175749j:plain
前述の鳥取市出身の友人から「鳥取砂丘に行ったら観光客っぽい人が、『しょぼいなー、1回来たらそれで良いなー。』と言っていた。」という話を聞いていたので期待値マイナスで行ったのですが、何だんだこれまで6回は鳥取砂丘に行き、そして毎回砂丘の頂上から日本海やパラグライダーを楽しむ人を眺めてます。落ち着くんですよね。個人によると思います。私は好きです。
(無料の水道があるので、行かれる方はタオルと丸洗いできるサンダルを持参された方がいいです。決してスニーカーでは行かないで。)



まあ結局海鮮が美味しくて温泉がある土地が好きだという話になるのですが、温泉だとここがおすすめです(日帰り温泉あり)。
f:id:mojikakeruinu_guzman:20210815180854j:plain
f:id:mojikakeruinu_guzman:20210815204928j:plain

行ったのはコロナ禍前でしたが、旅館の方が「入浴してる方が多いのでもう少し時間を置いてきてください。」といった配慮をしてくださいました。
飲泉は短気が治る効能があるそうですが、1回飲んだくらいでは治りません。
あとは新温泉町(兵庫県)にも40kmくらいで行けるので、そこまで足伸ばすのもありです。


鳥取県は、梨取県でもあり星取県でもあるらしいので(何でもあり)、いつか星も見に行きたいですね。
みなさんもぜひ、鳥取市および山陰旅してみてください〜!