御朱印帳を買ったという駄文

※これは神社への批判では全くありません

今後、一生行かねえだろうなあという神社では御朱印を頂くことにしている。
まだ御朱印帳は持っていないので、紙に書いたものを頂いている。
今回もそうしようとしていたところ、すっげー素敵な御朱印帳を売っているのが目に入った。
f:id:mojikakeruinu_guzman:20210821194011j:plain
f:id:mojikakeruinu_guzman:20210821194039j:plain
値段を見ると、3,000円。とっても素敵だけど、さすがに高いと感じて今回も紙に書いた御朱印を頂いた(300円)。
f:id:mojikakeruinu_guzman:20210821194154j:plain

出口に向かって歩いてると、明日どうせ馬券で3,000円負けるよなー…その3,000円でこの御朱印帳買えたなーって後悔しないか?後悔したってもう買いには来れないぞ?という思いになり、引き換えして「この、御朱印帳買います!」と禰宜さんに伝えた。


御朱印はお書きしますか?」と聞かれたので「書いていただいたら3,300円になるんですかね?さっき、紙のを買ってしまったんですよね。」と聞き返すと「御朱印帳を購入して頂いた方には込みで書かせて頂いてます。」と言われた(※聞き間違いかもしれない)。
お金かかるのなら紙に買いて頂いたのを貼るけど、かからないのなら御朱印帳に直接書いていただいたほうがいいかな、と書いていただくことにした。

書き終わり、先ほどの禰宜さん「3,300円になります。」
私「(ふぁ?!?!?!?!さっき御朱印代言うたやんけ…!)」
と思いつつも、神社でそれをいう気にもならず、秒で3,300円支払った。
(多分、神社で300円をくすねるようなことはしないと思うし、聞き間違いか私の勘違いでしょう。)


ええんや。どうせ300円も明日馬券で負けるし。
御朱印は形で残ってるからええんや。f:id:mojikakeruinu_guzman:20210821195603j:plain