こういうルートもある受験の話。(駄文)

こういうルートもあるし、ある意味私は女性で良かったと思っている話。

大学受験に失敗(国公立四大落ち)ぐすまんは、国公立短大に進学した。
母に私立大には行かせられないと言われ、滑り止めに受けていた短大だった。

「今すぐに実家を離れたい」
「浪人は無理(数学を理解するのは無理)」
センター数1 40点/200点だったかな…(限界)
「何浪しても受かる自信がない」
と感じていたので、落ちた瞬間
「せや、大学編入しよう!」
と思ってそのつもりで進学した。

四大に落ちたときに、編入学試験の科目は調べていた。
生化学/英語/国語…等
数学がない!!!ヤレると確信した。
それで、国公立大の編入学試験を受けて合格。
(レベルは高くない。ボーダーフリーなのかな。)

何で女性で良かったと思ってるかというと、
ダイアンのユースケ氏が「男やのに短大通ってた」と自虐(?)ネタで言ってるように、男性が短大に通うことは、おかしい選択肢だとは全く思わないけど、女性の方が違和感が少ないルートだと思うから。周りからとやかく言われることが少ないっていうのかな、難しいけど。

まあ、こんなルートもあるんだ、っていう参考までに。
編入学後は、1,2年生の授業を出席日数を計算しながら同時期に受けなくちゃいけなかったり(=試験も通常の倍)、思い描いていた大学生活とは少し離れていたから、オススメはしないかな。逃げた自分が悪い、ツケが回ってきた〜と思うしかなかった。
それに、数学から逃げ続けても就活で戦わないといけなくなるし、私はそれで敗戦したので数学から逃げ続けるのはオススメしない。